ようこそゲストさん

Super Neurotic Junction

ログ出力とログローテーション

2009/01/15 10:25 環境snjx

ログ出力

syslogdとか。/var/logをみると、messageとかのファイルはあるけどサイズがゼロ。
…てか、/etc/syslog.confがないなぁーと思っていたら、CentOS 5 だとrsyslogなんだって。
世の中進んでるねー。
service --status-all で見てみるとstopedになっているので、startしてみた。そしたらちゃんとログはくようになった。おーけーおーけー。

iptablesでログ

たぶん、いろいろパケット飛んできてると思うので。

SSHのアクセスログ

いつ、どこからアクセスがきてるかの監視

apacheのアクセスログ

webのアクセスログ。analogでもいいのか?

その他、各種サービスのログ

将来FTPとか開設した場合に。

起動しているプロセスの監視

ファイル変更の監視

cronによるローテーション

ログがあふれないように。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://snjx.info/diary/snjx/016/tb/