ようこそゲストさん

Super Neurotic Junction

2015/06/04(木) Jenkinsでビルドトリガが設定されているジョブの探し方

2015/06/04 16:53 研究課題snjx
忘れた頃にやってくる。

さて、ちょっとjenkins君をいじる機会があってですね。
ビルド環境が一箇所に集中することで、奴の環境でビルドできたけど俺の環境でビルドできんぞどうなってんだぁ!なんつーことがなくなっていろいろ捗るのだけど、いろんなジョブをみんなが好き勝手に作っていると、けっこう無駄なジョブでいつの間にかリソースを圧迫してたりする。

かと言って、ジョブを整理しようとすると、そのジョブはリポジトリのコミットを監視しながら随時ビルドしてんだ勝手に止めるなどうなってんだぁ!なんつーことになる。

そこで、ビルドトリガを設定されているジョブの探し方をここにメモしておく。

jenkinsサーバにsshなどでログインし、以下のようにコマンド実行。
[root@localhost ~]# cd /var/lib/jenkins/jobs
[root@localhost jobs]# grep -r \<triggers\> */config.xml
まあ、難しいことはなくて、トリガが設定されていなければ、config.xml中のタグが、
<triggers>
ではなく
<triggers/>
となる。triggersタグに何か書いてあるものを探すだけなのね。
出力されたディレクトリの名称が、そのままjenkinsのジョブ名称となるわけよ。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://snjx.info/diary/snjx/056/tb/