ようこそゲストさん

Super Neurotic Junction

2011/03/23(水) 災害時のシナリオについて

2011/03/23 10:06 未分類snjx
今回の件でとりあえず直近の課題として、手持ちのバックアップが根こそぎぶっ飛ばされたときのことを考えないといけなくなった。

それはもちろん原子力のことを念頭においてるんだけど、ほかの分野でも同様だと思う。たとえばそうだな、住民基本台帳のデータが流されちゃったことなんか、モロにそれじゃないか?

ただ、そういった表に見える課題とは別に…いや、その背景にもうひとつ重要なテーマが隠されているような気がしてきた。

災害時の対策を検討するときに、何かしらのシナリオを想定することって、どれだけ妥当性があるもんだろうか?

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://snjx.info/diary/adiary.cgi/snjx/047/tb/