ようこそゲストさん

Super Neurotic Junction

メッセージ欄

2009年12月の日記

2009/12/24(木) rubyで複数のrsyncを、パスワード入力とともに実行。最後にcrontabに登録

2009/12/24 23:27 研究課題snjx
なんかすげーひさびさの更新が、こんな味も素っ気もない記事ですな。
…最近なんかイベントがあったはずなんだけど、よくわかりませんな。中止になったんじゃないですか?

外部コマンドを実行するとパスワード入力を求められちゃう

さて、ある事情があって、異なるサーバ間でデータの同期を取る必要がありいろいろ細工してみた。
rsyncコマンドで対象ファイルを指定すればいいんだけど、その際に厄介なことは、パスワードの入力が求められること。
一回限りだったらそれでも別にいいんだけど、できればcronに突っ込んで1時間ごとに実行したい。
rsyncコマンドを実行する際にパスワード入力をさせない方法は幾つかあるようだけど、どれも面倒そう。こういう運用は2ヶ月ほどの予定で、それ以後は同期元のサーバは停止するので、わざわざrsyncデーモンを走らせるとかの処置は、やってもいいけどちょっとモチベーションがわかない。
本格的なバックアップサーバを用意するわけではないので、このままrubyで外部コマンドを実行する簡単なスクリプトを組んでおきたい。

で、スクリプトを組む上でのポイントは
  • 複数のrsyncコマンドを実行する
  • パスワードを入力する
  • 成功失敗に関わらず、実行結果をログに出す
  • ひとつのコマンドが失敗しても次のコマンドを実施する
ほんとうだったらここで、スクリプト中のパスワードも隠蔽したいけど、まあ、同期先も元も俺ひとりが管理しているし、コードの中に平文でもいいか。
こういう対話的な処理をrubyで実現する場合、ptyとexpectを利用するのが定番らしい。

続きを読む

1: snjx URL 2016年01月14日(木) 午前10時09分

参考までに

2: snjx 2016年01月14日(木) 午前10時09分

↑URLを参照のこと


名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://snjx.info/diary/snjx/036/tb/